昨日はかすみがうらマラソン。

ビックリするくらいの暴風雨…

目標は、まずは無事に完走!できるだけ出し切ろう!でした。

結果はこちら



ここからは備忘録。

今回道中は、タイムは見ないで
心拍数だけ適時確認しながら走ってましたが
序盤、キロ4分くらいのペースなのに
162回/分くらいを刻んでました。

後から記録証見たら
気温が高めで、18度オーバーしてたし
湿度も高めだった(71.5%)んで
もしかしたらこれも影響あったかもしれません。

昨年まで不整脈に悩まされ続けましたけど
決まって5月くらいから暑い時期に発症してたんですけど
そもそもの体質として、暑いのが苦手なのかもしれません。

ただ、それならそれなりに対策を講じないといけないわけなんですが
今回それは準備不足でした…(T ^ T)

160〜165くらいの心拍数でレースは進んでいったんですが
20kmくらいからどうにも165より下がんなくなってきた…

まだ余裕はあるものの
この辺りはハセツネ30kmでの体験を元に
160前後まで心拍数を落とすため
ペースを落とす。

それまではキロ4分ちょうどくらいのペースをキープしてたんですけど
4'10〜15くらいまで落とさないと
心拍数が160くらいに落ち着かなかったんです。

で、そうこうしてたら
余裕があるはずなのに
なぜかシンドくなってきて
ペースが上げられなくなってきちゃった…

序盤はそんなに雨風が気になることはありませんでしたけど
20km過ぎから、もうメチャクチャになってきたのも
追い打ちをかけたかもしれません。

もうこうなると、ネガティヴイメージしか持てなくなってきます。
さっきまでは後ろから抜かれることなんてほとんどなかったのに
バシバシ抜かれていく…。

そうこうしてたら
左のハムが攣りかけてきました…

「ああ、結局今回もこっからペースダウンか…」

ネガティヴイメージ最高潮だった26〜33km区間。

でも今回は、いつもとは違う展開を、自分でコントロールできました。

支えになったのは
今も地震の影響が大きく残る、故郷熊本のこと…


すいません、続きはまた明日!




--------------------

ランニングによる故障の治療は
ランニングによる故障のことを理解している治療院の方がいいですよね?
僕も実際に治療受けたりしてる、信頼できるスタッフがいる治療院。
「セントラル接骨院東戸塚店」
ウェブサイトは→http://www.f8challenge.jp/当院の治療について/ランニングによる故障/