後脛骨筋腱炎やアキレス腱炎でお悩みの方で
前に歩くと痛いけど、後ろに歩くと痛くないっていう方
結構いらっしゃいます。

何で?

理由は簡単。

下腿の筋は主に足関節を底屈させますが
そもそもこの「足関節の底屈運動」って
歩行にどんな影響を与えるんでしょ?

私の拙い絵でも、その理由は一目瞭然です。

image


そうです。
足関節の底屈運動は、後ろに進むための関節運動です。

後ろに進むための関節運動なのに
その運動で前に進もうとするから無理が出る。

理に適ってない、ということです。

多くのランナーが誤解してる、代表的なお話でした。




というわけで、ブログランキングに参加してますー!
ブログの内容に共感していただいた方は
クリックをお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


ランニングによる故障の治療は
ランニングによる故障のことを理解している治療院の方がいいですよね?
僕も実際に治療受けたりしてる、信頼できるスタッフがいる治療院。
「セントラル接骨院東戸塚店」
ウェブサイトは→コチラ