下腿の肉離れ3往復。


これ、僕です。


裸足で走り始めて、僕の体に起こった事件です。


さすがに心折れそうになりましたが
僕の中には過去に、こんなことよりもっともっと心折れた経験があったので
七転び八起きできました。


僕はその当時
セラピストたるもの、ケガなんかするのは恥以外の何ものでもない
なんて思ってました。


でも、私たちは、良くも悪くも、人間なんですよね。


一時的に失敗に思えることは、多々あります。


肉離れを3往復してしまった僕は
何がダメなんだろう?って、考えに考えました。


そうした時に、僕のセラピストとしての成長がありました。



ああ、だから、肉離れを3往復も繰り返したのね…( ̄O ̄;)


そして僕は今、肉離れをはじめとする
ランニング傷害全般を診ていますが
だいたい、シンスプリントでも、アキレス腱でも
足底筋膜炎でも、鵞足炎でも
根っこの原因は共通しています。


患部は幻。


肉離れの原因を、ふくらはぎだけに求めてたら
きっと治らなかったでしょう。


人間の体は、運命共同体。

誰かが悪いから、その誰かを足切りしちゃえば
事が解決するかって言えば、そうじゃない。


患部は幻。


患部は、幻なんです。